0コメント

デイリー日記2022/01/02

やっはろ( ^ω^)

今日は日曜日。のハズ。

午後二時起床。

おっそ!

そんで、適当に漫画読んだりヴァロラントしたりApexしたりで現在午前四時。

(^o^)ノ < おやすみー

内容薄すぎん???


あ、そうだ。とある人の話を聞いたので、それでも書こうかな。

私はMinecraftのサーバーを作っているんですよね。まあいまさら言うことでもって感じだけど。

そんでもって、リーダーをS氏として俺はその下で「鯖主同盟」という名のサーバーのオーナーで集まったグループを結成

したのが3年以上前だ。

おそらく。

名はAlliance Owners Group。AOGと呼ぶ。

そんで、一年くらい前にS氏が忙しくあまり活発でなかったこのグループを活発化させるために、俺が代理リーダーとして立ち上げ、招待された新規メンバーとともに再始動・・・

させたつもりだった。

実際、discordでその時私が初めてサーバーを立てたんだけどそれが4/14とかだった。マジで大学入学してすぐのタイミング。

だがあんま上手くいかない。そもそも、「サーバーを「今」まともに開発しているような人ではない」が大多数の名だけのグループに正直なっている気がする。

それと、鯖主でのグループっていうのは、リーダー同士であるのだから互いに干渉することもあんまりない。いや、情報交換とかは案外するかもしれんけど。

まあ色々不都合が重なって、過疎化してるんだろうなあってのは思った。

んで、騒動も結構何回か起きた。俺もちょっと巻き込みかけたトラブルを起こしたこともあった。

1つは、一番活発にサーバー開発しているであろう鯖主が、鯖内トラブルで完全分裂してしまって。分裂側がAOGに残り、もともとの鯖主が脱退するという問題も起きた。

そんでもう一つは、新規メンバーとして向かい入れた鯖主の鯖でも、今思えば似たようなことだな。

一つ目のトラブルは、正直鯖主側が判断を誤ったのではないかと今でも思っている。

だが、2つ目のこの問題は、鯖主が仕事しなさすぎるって内乱が起きたというパターン。

話を聞いてみれば、というか今までの身の振り方を見ても分かるが、あの人ら、鯖主と副鯖主らはとにかく頭がいい。

全国模試で上位って嫌味のように自慢してきたいたが本当に頭だけはいい。

だが、あの人らは「人の上に立ちたい」という欲が強すぎるように感じた。

その欲自体を否定するわけじゃないが、じゃあそれ相応のリーダーにふさわしい努力を、クライアントについてきてもらえるような努力をするべきだよね。

しかし、俺は直接見たわけじゃないが話によると「本気出せば一日でサーバー作れる」とか言って結局行動せず、だったそうだ。

そりゃ俺でもついていかんわ。

そして、その程度の考えでリーダーになりたいなんぞお門違いだ。


正直そう思った。本人達にもこれを言ってやろうかと思っているけれどね。

結局なんだかんだが忙しいって言って言い訳にして何もしてないけど、だったら鯖主になる必要あるか?って。無理なら一人のクライアントとして遊んでいればいいのに。って思った。

俺は基本ソロで開発している。建築とかはかなり頼んでしまっているが()

だが、同じ開発陣として一年も開発開始を渋らせて結局(内乱で)その鯖のグループを解散する騒動にまで発展するってのは、至極当然の結果ではないだろうか。

俺も言えたものじゃないかもしれないが、責任という物がある。俺も建築手伝ってもらってサーバー公開までまだ至ってないから本当にこれは人の事言えないかもだが( ^ω^)・・・

でも、おそらく部下に文句を言われたはずだ。それでも改善しなかったから解散騒動にまでなった、のだと思う。

結局。新規グループが結成され内部分裂。新体制としての後継グループと非公認の分裂した側のグループで別れたが、後継グループの方でもなんか鯖主と副主がごたごたどうこうで、もうなんか滅茶苦茶。

結局。非公認グループにその追い出された鯖主と副主は部下として加えられたが、リーダーずらした顔で居座っているのだそうな。

・・・

マジで鯖主になりたい理由が分からん。そこまでして上に立ちたい理由が分からん。

これは痛烈批判になってしまうが、鯖主として真面目にサーバー開発するか、開発を辞めてしまうかハッキリして欲しい。うちは自慢するためにあるグループではない。

二度目になるが、もう少しオブラートには包むが本人達にもこう思っているということは伝えるつもりだ。それでグループ脱退に発展したとしても、そう決めるのであれば何も言わん。

もう一つ気に食わんのが、前に「他の鯖主からうちのグループを批判するのは、部外者が手を出すのと同じだ。こいつ(批判というか、意見した人)を処分しなければAOGからは脱退する」と言ってきたことだ。

この「こいつ」が問題一つ目の脱退した鯖主だった筈。確か。

意見しただけでこれ。これも収まるまで少し時間かかった。

俺は、そのやり方その在り方そのプライド

全て間違っていると言いたい。

毎回仲介や意見徴収でそのサーバー内でも名前が知れてない上の組織「AOG」のリーダーとして毎回しゃしゃり出てんのが俺だ。

ほっとくのも嫌な方向に進んだらいやだし。

AOGも改革をすると言って意見も通って、グループ改名組織形態変更規則変更まで予定しているのに未だ実行できていない。それは俺が悪い

目先のことを終わらせてから、とか思ってたらタイミング逃がした・・・


AOGのある理由についても正直怪しいし。解散とかも考えてもとか少し思ったこともというか、今もある。

無理にこのグループ残す必要ないでしょ、他のメンバーほぼ活動してないし。俺含めて。

元から緩くやっているグループではあったが、うーん。

まあ、そんな文句とか色々あって。ここに書いちゃったわけ。

このことは他言無用で。

また、ネット上の関係でしかないので、実生活のストレスとかでは全然ないのでご了承を('ω')

(^o^)ノ < おやすみー

この記事へのコメント