やっはろ(^ω^ ≡ ^ω^
今日は土曜日。午前十一時半前起床、十一時五十分から外出。
そんな朝早く(?)から出かけるなんて何があったんだ、と言うと
歯医者の定期検診です。w
虫歯には1度もなったことがないけど、歯石とかが付きやすいらしく3ヶ月に1度ペースで歯医者に行ってる。
今イオンの歯医者さんに言ってるんだけど、担当の人が優しいし全然痛くないので、もうホント救世主。
前に中学校前の歯医者言ってたけど評判がとことん悪かったらしく。いつぞやに変えたんだよね、確か
で、さっき見てた記事があって
https://otona-life.com/2021/12/09/95470/
VTuberについてを取り上げた記事を久々に見た。
記事にも書いてあるとおり、有名どころの「桐生ココ」「鈴原るる」が電撃引退、四天王の「キズナアイ」が無期限活動休止を宣言。と言ったように、大きく界隈が揺れている。
記事には取り上げられていないが、「活動停止の理由:誹謗中傷などにより精神的に続けられなくなる」という例に当てはまるホロ5期生「魔乃アロエ」も引退に至った。
VTuberという存在が1万6000人いるらしく、それで食っていけているのは上位200名。その上位は事務所の経歴から、初動で多くの人に評価してもらえて成功した人や、個人でコツコツ積み上げてきた人(炎上を経験など道は過酷ではあるが。)、偶然たまたま伸びた人(大手Vとコラボして名を馳せた人)
上位200名すなわち1/80。そう考えるとあんまり確率は低くなさそうだが、まず色々な人に見てもらう。それが叶わずという人も多い。
上位でも好き嫌い分かれるところだし。自分もホロ6期生の五人中1人しか重点的に見てない。
それでいて海外との関係で活動プラットフォームを制限されたり(ホロライブがbilibiliで活動出来なくなった件)、誹謗中傷が激しかったりと、色々とYouTuberよりジャンルが狭く、人口も狭く人気になるための難易度はVtuberの方が個人的には簡単だとは思ってるけど、それに対する対価を考えると博打みたいなもんよね。
私は新参者なのでアイドル部騒動とかも知らないんだけれども、何かとV界隈色々と物騒である。
しかも、Vtuberは実の顔を出さないという特性を使ってライブチャット🔞のような配信してファンを稼ぐ層なんかもいる。ちなみにBANはなかなかされないらしい。登録者も5万人以上いるような人もいた。
これからVtuberは廃れるのか、まだまだ栄えるのか、見物だね。
しかし個人的にこんるる〜が引退した時とかは本当にびっくりした。あの人マジで人間じゃねぇだろってゲーム配信と言動するから面白かったんだよね
まあ、そんなこと思いつつ。めちゃくちゃ綴ったけど、昼食はお好み焼き。ここら辺じゃ高専ダゴって言われるのを食べた。
ちなみに一瞬で地域割れるよこのワード。()
そういや昨日挫折した記事出して、日記でなんも書いてなかったけどJavaのログ出力ライブラリのlog4j2に致命的な脆弱性が見つかった話がニュースにも取り上げられていたね。
java関連なら全てが関係あると言われており、事はかなり大事になってる。Minecraftのサーバー運営者は一時的にサーバーを閉鎖し対応を求められる事態となった。
これはサーバー以外にも、単なるマルチプレイにおいても問題があり、というかマイクラの範疇を超えてiCloudやSteam等でも影響のあるような話になるのだが
とか言ってたら現在なう(2021/12/12 04:06:21)
(^ω^)
昼食食ってからはひたすらようつべ見ながら作業。色々調べながらプログラム書いてた。詳細はそのうち記事としてだす。
夕飯は、父が飲み会でいなかったのでコンビニの麻婆丼食べて、作業。
作業内容を書く気力もないから近々出す記事を待ってほしい。
ps.ちょっとネタバレすると、結局Rubyで描き始めた。前に先生にRubyで書いてもらったプログラムがあるので参考にしながらやろうかと。
結局文字列をどうこうする、的な所に行きつく
0コメント
この記事へのコメント