0コメント

デイリー日記2021/12/01

やっはろ( ^ω^)

今日は水曜日。全部遠隔になったので、今日は自宅でゆったり・・・

ゆったりしすぎた。

午前八時過ぎに起床、九時前に1限目のモバプロの講義に参加してたんだけど、

二度寝したアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!

('ω')しかも課題提出してなかった。この科目では初めてやらかした。

けど二限目の情報科学基礎演習での先輩方の講演会にはギリ参加できた。

なんか、う~ん

努力あるのみだなって感じた。色々考えさせられたけど、応用情報までは最低でも取って就活に臨みたいし、そして「自力で何かしらを作る」って話もしてた。

なんかまともな実用的なの作ったことって無い、まだ勉強の段階なのでそのうち作れたらいいな

そのために勉強しなきゃ。


あと、思ったより大学中で触る言語が多そうだから、なるべく取ろう(^ω^)

で飯食って、うちのぬことごろごろぬくぬくしてた。至福の一時。

3限目は韓国語I。めんどくさかったからノート取らなかったけど、前回の復習でパッチムが次のハングル文字の無音部分っていうの?そこに移動してくるよって話と、日本語ひらがな表現するときに濁らないように激音を使うんだよってことと、数字二種類の呼び方、は行の子音が響くパッチムの後弱音化して発音しなくなるよって話をしてた。

遠隔だと周りの誰かと会話する必要が無く聞いているだけでいいから、部屋の掃除しながら聞いてたとは口が裂けても言えないけど滅茶苦茶いつもより効率よく頭入った。

まあやり過ぎるとサボリ癖付くからもう遠隔では受けないだろうけどね

んで終わってから日記書いたり適当に動画見たりしてた。

月曜日に友達がエロゲの話してたって話日記に確か書いたと思うんだけど、今fripsideのメドレー聞いててそういやfripsideがそういうゲームのop曲を担当したのがあるってちょっと話してたなって思いだした。

fripsideのはどの曲もカッコ良くてすこ。いうてまだ超電磁砲opの超メジャーな数曲しか知らないけど。w「Only my railgun」とか「LEVEL5 -judgelight-」とか「sister's noise」とか「final phase」とか。

only my railgunについてはちょくちょくアレンジされて地上波の番組のBGMで流れてたりするね。サビ聞いたら分かる人多そう

まあこれからちょっと聞こうかな。って思ったってだけ。


んでこっからいきなりサーバーの話になるんだけど、そういやこういう記事を記述しておいて、結局paperが嫌いなことは分かったがpaperのフォークであるAirPlane、Purpur、Tuinity等は試したのか?って。今思い出したけどまだ全然触ってなかった★

という訳で現在午後五時、今からビルドして試していこうかなと思う。

スクリーンショット 2021-12-01 171807.png
それぞれ最新版を落としてきた。恐らく1.17.1で動くだろうがairplaneは1.17表記だ。

ちなみにjava -jar ファイル名 で実行させることで起動が出来る。いや当たり前だが。

ついでに、マイクラのサーバーは共通でeula.txtに了承しないと起動できないのでeula.txtのeula=falseをtrueにして再起動する。
スクリーンショット 2021-12-01 172254.png
あ、nogui指定しないとgui表示してしまうの忘れてた

スクリーンショット 2021-12-01 175617.png
Nekoyama Serverをそのまま移植して起動したらエラー吐きまくってまともに動作しないやんけ。

長々と綴られたログファイルで気になる行が
[17:55:01] [Server thread/ERROR]: Couldn't load tag minecraft:tick as it is missing following references: namearea:selectitemdamage (from cmdfunctions)
[17:55:01] [Server thread/ERROR]: Couldn't load tag minecraft:load as it is missing following references: namearea:load (from cmdfunctions)
1つ実行できないと全部読み込めないのかよ。致命傷だな

ちなみにreplaceitemコマンドが廃止されてitem entity ... ... with ...に変更されて読み込めなくなったのが原因。

スクリーンショット 2021-12-01 180005.png

VSCodeのdatapack helperマジで有能。

そういや、全然違う話だけどニュースアプリ見てたらIntellij開発したところがIDEの新エディターを発表したらしいね。ちょっと気になってたところ

https://www.publickey1.jp/blog/21/jetbrainsfleet.html
これだこれだ、Fleetとかいう

スクリーンショット 2021-12-01 180231.png

カッコよくね?これで軽量だという。

って本題とずれたけど

(;^ω^)あれ?tuinityめっちゃ順調に動くんだけど。

しばらくプレイしてたけど、ちょっとこれで動かしてみようかな。。。

他はそのうち試すことにする。

しかしfunction側で謎のバグが起きているっぽく、そっちが対処し終わらなかったのでサーバー以前にシングルモードでちゃんと動作できるまで調整しなきゃ・・・
アプデで何か変わったんやろね

寝る。(^o^)ノ < おやすみー

あれ?

まあ午後5時から作業してて、ちょっと片付けて、飯食った後ヒーター置いてまた作業してたってくらいだしまあいっか…

ps
AZI Serverもちゃんと開発はしてたんだけど、正直Nekoyama Server(仮名)の方が面白そうなんよな…

ただ、開発一時中止した理由が「負荷がありすぎて、まともにクライアントがプレイできない」だったから。

でも対策のやりようはまだまだあるし、もうちょい調整して、ひょっとしたらまた開発するかもしれない。

乞うご期待


そういや、追記なんだけど

大学のサークル、情報系みたいなの無いな〜とか思って全然気にしてなかったんだけど「情報システム研究部」?的なのが?あるらしい?

初めて知ったというか、見逃してたのかね…

ちょっと気にはなるけどもなあ、時間も気になるからなあ…

この記事へのコメント