いつもApex Legendsっていうfpsゲームをプレイするために使用しているマウスなのですが(Minecraftもしているが)、ワイヤレスの方がいいのかな…とか思って購入したのが今回の「Logicool G304」である。
左がLogicool G502 HERO
右が新しく買ったG304。
実はグレード的にはG502 HEROの方が上位で、新品価格は14,000円程度(現在は7000円くらいで入手できるが、ワイヤレスは未だ1万を超える)。G304は4千円を切る安さ。
グレードダウン?と思われるかもしれないが、ワイヤレスで安価なのがこのマウスで、なんとなく軽いマウスを使ってみたい願望があったので今回購入に至った。
G502 HEROは(重りなしで)約120g。
G304は約90gとかだったハズ。
G304はシンプルで、G502 HEROは結構イカつい見た目をしていて、こっちはロゴのライトもフルカラーで光らせることが出来る。
あと、他にも違いがあるとすればG502 HEROは左側の2つのボタンでDPIの設定プロファイルから最大五つの設定済みDPI値に迅速に変更できる。それに対しG304はボタンを押すと複数パターンをボタンクリックで一方通行で変更する仕組みになっている。
こちらの方がコストは下がっている感じ。
もうひとつ、G502 HEROはマウスホイールを物理的にフリー回転させる(爆速で回転させる)か否かを設定出来る。G304にはこれがなく、これもコストダウンの一因だろう。
持つとこんな感じ。
「前接点つかみ持ち」に近い形で私はプレイしている。
正直、素人なのでどっちの方が持った時にしっくり来るのかってのはよく分からなかった。G304の方が左クリックが低い位置にあるのでそれが若干違和感を感じた程度。そもそも、左右対称、非対称の違いがある為だろう。
今日届いてからG304でエイム練習したり、実際にカジュアルに行ったりしたが戦績は正直いつもと変わらない感じ。
ただ、まだ違和感がある感じなので慣れるともしかしたら戦績が伸びるかもしれない。
あと、マウスが軽くなったことで視点移動が良くも悪くもとても軽やかになった。というのも、G502 HEROは動かすととても重量感があり持ち方的にハイセンシでプレイしているのだが、微細な動きを制御する感じ。それに対しG304は微細な動きが難しい感じ。
難しいということは、すなわち練習すれば軽快なプレイが出来るだろうと期待しておく。
しばらくこのマウスを使ってみることにする。
この記事へのコメント