今日は月曜日。
午前中は市役所にマイナンバー申請しに行って、
sushi食って、
帰宅して
Apexして
夕飯キムチ鍋食べて
マイクラしかけてVTuberをみつつ
ねた。
最近、Twitterを辞めてから特にやることも無く結構暇な時間があるんですが
その時間何とニュースを見ることにしてるんですよね。
というのも、新しい情報を入手することで話題作りにもなるからね
・・・普通のニュースアプリじゃないんだけどね。
IT系のニュースで主に最新技術だとかガジェット、PC系のニュースを見てるんすね。
最近の記事だと、「コロナ自粛でリモートワークになったから引っ越したら、呼び出し食らって大慌てになったよ」って記事とか「IntelのRocket Lake-Sのラインナップと発売日確定、予約開始!!」とか「アイリスオーヤマのCeleronクソ安価PC(約五万円)」とか
あと「メールシステムにおいてウィルス検知のために送信だけを監視するシステムでは完全にリスクを防ぎきらない!!送信することでデータを漏えいする危険性やウィルスを広める可能性もある!だから、AIで本文を監査し怪しければ弾くというシステムがある!」なんてのもあった。
これが少し気になって、AIって信頼性に疑問があるんだけどどうなんだろう…とか思ったりね。
ちなみに結構自信はあるようだ。すべて手作業で送信メールを監査するよりかは、AIで怪しいのとりあえず弾くのってのが、案外いいらしい
本題?なんだけど、少し思ったのがねえ
Rocket Lake-Sが3/30発売開始。
私の誕生日なんですが、ラインナップを見てみると
i5-11400Fからi9-11900KFまであるわけですが。
i9とi7が同じ8コア16スレッドなんですよね。
Kと無印で約9000円くらいの差があって11900Kが七万四千円とかだった筈なんだけど、
i7と同じコア数って考えると・・・
記事にもi7が一番売れそうって考察してた。
よっぽどのベンチマーク厨じゃない限りi9を買う利点ってないと思うんですよね。
i9-11800かなんかはTDPも65Wだったんだけど、
最近のCPUってどれも高性能で、正直i5-9400Fで現役まだ全然使えると思うんですよね一般人は。
その分グラボにコスト裂きたいよねえ
CPU性能を向上させるのはいいがもうちょっとコストも落としてほしいよね~
グラボ乗せないならi5-9400無印でいいしおすし
AMD派っスけど(ここ来てこれ言う)
正直今の時代i3でもまともにある程度は捌ける性能だと思うんですよねぇ
WindowsXPとかあのあたりはソフトウェア面での進化も著しいものだったが、Windows10になってからはそこまで進化していないし、
まあそんならATXサイズのバカでかいデスクトップ組む必要自体も怪しくはあるけども、
まあ、うん。
てか、日記じゃねえなこれ
この時点でだいぶん話が逸れまくっているので、別記事にまとめました。
とまあ、こういう訳ですよ。
色々言ったら、これからの展開にすごく興味を持ってきた。
私がお金を稼ぐようになってもなおマイニングブームがあるのであれば、今度は私がグラボを買い占めます(おい)
では、(^o^)ノ < おやすみー
今日も数千文字タイピングしたわ・・・
a,
まいくらいんだすとりー日記x+4日目がこの後出るかもしれないし出ないかもしれない。
この記事へのコメント