さて、どうしても気がかりなので記事として残しておこう。
マイクラの再起動システムに関しちゃcronによって何とか辛うじて制御できるようになったが。
マイクラ内チャットで最前列から指定文字列を検知したときに指定スクリプトを実行させたい。
という。
これを行う為には
「screenでアタッチ→最前列文字列を指定文字列と比較→真の値を取得したらシェルスクリプトを実行」
という流れを作りたいのだが、
何に行き詰っているのかというとまず
screenから最前列の文字列を取得し変数に代入することが可能なのか。
ずっと文字列を取得することばかり考えて検索をかけていたが、どうにもログファイルとして保存する手法ばかりでawkコマンドを使った文字列取得もscreenから取得するという点でどうにも行き詰った。
screenコマンドについてをひたすら検索にかけていたので変数についてだとか似た事例とかを探し出してみようかなと思うが、
もしこれが出来そう、わかりそう、理解しているなんて有識者があれば是非意見をよろしく頼みたい。
ほんの少しの情報でもいいから知りたい。
ちなみにscreenってのはminecraftという名前でデタッチされたスクリーンを置いておいて、minecraftスクリーンにはマイクラ鯖のログがひたすら流れている感じになっていると思う。
その中から最前列の文字列を取得する
まずこれがやりたい。
でシェルスクリプト内の変数に代入する
簡潔に逝ってしまえばこうだ。
是非、ほんのわずかな情報でも求む。
この記事へのコメント
あ
標準出力にログを出力することができるなら、
出力するついでにログ内容を見張っていればいいだけ
つまり
log_shuturyoku | mihariban
を実行するだけ
猫山さん。
そこから見張る感じにしました!