はいさいまいど(?)
前編https://nekoyama030330.seesaa.net/article/475716723.htmlに続き後編です。今日はゆっくり書いてくよ(前回は寝る直前だったから急いで書いて途中で打ち切った)
需要?知るか!!!!!!!!!!!!!!!全部私利私欲だよ!!!!!!!!!!!!(殴)
まあこちらもBIOS起動画面乗っけておきます
— 猫山さん。 (@haruki_zero2) May 5, 2020
おそらく中古ジャンク自作erでも一生に一度見れるかどうかだと思うんで() pic.twitter.com/lpdl4Bl8kE
じゃあ続き。
マザーボード
ASRock H87M Pro4
サーバーとして使用していたマザーボード。Celeronを使用してLinux Ubuntu 20.04LTS似てマイクラを運用していた。確かハードオフで三千円で青箱に投げ売りされてたんだけど、ピン折れも無いしチップセット「H87」と聞いて調べたところHaswell世代でこりゃいい、即購入。ってなわけで動作確認だけして放置されてたけどサーバーとして使うことにしたが、後記マザボに立場を取られマザボの山の一段に・・・
ASUS Prime H310M-AT R2.0
刺客。ブラックホース。
前のブログで紹介した、例のデデドンで出てきたマザーボード
お値段五千円(手数料百円)現在コチラをサーバー機として稼働しております。Minecraftのサーバーを作成しているので(MMO鯖を作るのが目標)是非是非その時はよろしく(宣伝)
BIOSTAR TH67+
人生初自作マザーボード。LGA1155ソケットで、i5-2400で運用。例の転売目的CPUね。結局未だにここにあるんだけど「CPUは」。
え?マザボは?
売っちゃった・・・
PEGATRON IPMTB-TK
Twitterで貰ったマザーボード。core i7-920と一緒に送ってもらったのだが、6スロットあるメモリスロットのうちの一つがなぜか認識せず。のちに三百円で入手したXeon W3565を使ってみると使えてしまったという謎な記憶があるマザー
i7-860、メモリコントローラ部ぶっ壊れた説か・・・?よく分からない。
あとCPUファンの回転数を確保しないと起動すらしてくれないので使うのに非常に手間取った。
ASRock 880GM-LE FX
始めてのAM3マザーボード。なんでAM3をこんなに大量に買っているのかは知らない。
こいつはAMD Athlon II x4 640と一緒にハードオフで三千円で売られていた。
しかし。CPUなんとピン欠損が一本あった。
こりゃムダ金はたいたか~?と思いつつ起動させても起動せず。
後に他の動作マザーボードでピン欠損CPUだけとりあえず動作確認するのだがなぜか動いてしまう。
マザボは他三種類の動作cpuで検証しても起動しなかったので、ソケットの接触不良かBIOSが壊れているのかは分からないがとにかくマザボが壊れているというのは確か。蛇足だが、このCPUクーラー用土台
ピン固定式というね。めっちゃ便利じゃん。ほとんどネジ固定式で面倒だからなあ・・・移植できねえかなこれ。今度試そう
Lenovo Thinkstation s30のマザーボード
コチラももらいもの。CPUがないので動作未確認。Xeon E5-1620ならあるが、こいつv2だしCPU電源めっちゃあるから電源ユニットがもっと上のグレードじゃないと起動できない。そのうち・・・かな
GIGABYTE GA-H77M-D3H
こちら、なんとぐるぐる倉庫で購入という異色な入手方法で入手したマザーボード。
しかも、core i5-3350付きで300円。ふざけてんのか!?
しかし案の定で、ピン折れにより起動不可。CPUは検証しようにもBIOSTAR売っちゃって富士通エスプリモしかないので、動作確認できず・・・。そもそもIvyに対応しているか怪しいし、分解するのが面倒くさい!!!!というわけでマザボは放置・・・。
機材を整えてソケット交換技術を身に着けたら・・・なあ・・・何年先だよ。
一部紹介しきれていないけど、手が出せないから許して()
ASRock B450 SteelLegend
例の鋼鉄伝説。もらいもの。今メイン機で絶賛使用中!ほんとこれはありがたい
CPU
Intel core i5-2400 x2
人生初購入CPUでまだ残っているのですが、富士通エスプリモにも全く同じものが搭載されていたため2つとなります。いらねえ!
Intel core i5-2320
あまり大声では言えないけど、捨ててあった廃れたマザボから動作検証するためにCPUだけ抜き取って持って帰ってきた。動作不能!!!なんでだろうね・・・ランドが錆びてたわけでもなく裏のチップコンデンサ欠けもなかったんだが・・・謎
Intel core i5-3350
さっきのぐるぐる倉庫300円マザーに搭載されていたCPUで、動作は未確認。
Intel core i5-3450
BIOSTARマザーでi5-2400から換装してしばらく使用。
Intel core i7-920
i7詐欺でおなじみ。TDP135Wとバカ高いくせにi5-2400に性能ですら劣っている。1,000円もしない値段で取引されているようだ
Intel Celeron G1820
サーバーで使ったHaswell第4世代のせっろりーん。性能は・・・忘れた!!!Athlonと戦えてたかな・・・TDP的には圧倒的にこっちが優秀だが(世代違い過ぎるし)
Intel Core2 Duo E7400
動作確認用かなんかで300円で買ったんよね。それだけ
Intel Core2 Duo E7500
忘れたからE7400と同じ理由にしとく。ひょっとしたらもらいもののおまけだったかも
Intel Core2 Duo E8600
Duo最上位グレード。vaioに載っていたやつだがquadに換装して失敗した癖に売り飛ばしてしまう。quad購入分元取りたかったんだろうが、性能は落ちたんだよなあ
Intel Core2 Quad Q9550 x2
あのvaio換装のためにメルカリで購入。3,000円くらいした。vaio本体が5,000円くらいだったから、なんというか・・・
と思いきや2つある。ASUS P5E64 WS Evolutionに搭載されていた。マザボとセットで3300円だったので実質無料!!!動作確認できている!!!こっちは超絶アツい。
Intel Core2 Quad Q9650
レア品。なかなか流通が無いし、買うならオークションで最低5,000円出さないとって感じ。P5KCと一緒に格安で譲ってもらって、オーバークロックの検証に使おうかなと保管している。
Intel Pentium Gold G5500
刺客。ブラックホース。の動作検証のために買った。5,000円だが安い部類に入る2コア4スレッドのCPU。確かi5-2400と匹敵したはず。消費電力はそれと比べて1/3か1/4くらいまで抑えられてはいる。
Intel Xeon W3565
i5-3450やi7-920を超えてきたサーバー用CPU。LGA1366だがそれで300円で購入できてしまったというところもまたつよつよ。
Intel Xeon E5-1620
1,500円だったかな・・・動作未確認。
AMD A6-9500
譲ってもらったけど、当時持ってたマザボが動作不能で使う機会がなく保管してる・・・しかもB450とかだとBIOSからデータが削除されているらしく、構成が難しい。Athlon 3000Gとかが今の世の中巡ってるからね・・・
AMD Athlon II x2 240
もらいもの。動作確認は出来たが実用性はないよね・・・
AMD Athlon II x4 630
売っちゃったけど、確か購入品。640と比較したくて何となく購入して売った。
AMD Athlon II x4 640
例のピン欠損CPU。なぜか動作する。ゴキブリCPUとでも呼ぼうか。630より若干性能は上だった。
AMD Ryzen7 2700X
もらいもの。メイン機で鋼鉄伝説と使用中。こちらもありがたい
そういや、Xeon所持してるけどそれをサーバーに使わねえのかといわれると微妙なんですよね。
消費電力が低く性能もそこそこあると言ったら新しめのCeleronやPentiumが妥当で、そういったXeonを買うとなると非常に購入コストが高くなるというのもあってなかなか厳しいものがある・・・
メイン機のおかげで先月の電気代は5,000円以上跳ね上がるという問題が発生してこういう処置をする必要が出てきたんですね
メイン機でサーバー運用は厳しい。うん。
一部だけど、これがそれらのCPUの検証リスト
のってないやつはCINEBENCHに元から入ってたデータね。
蛇足だが、AMD E-1 2500は41cb,Intel core i3-3110Mは43cb,i5-4590U?が240cbくらいでした。全部ノパソ向けね。E-1は・・・消費電力低いからノパソってことで(違う)
後は…メモリと電源ユニットとグラボか。
眠いから、寝る。この記事書くのに2時間かかったぞ。しかしパーツの成り行きをそれぞれ意外と覚えられていてびっくり。書けたほうかな。
後編2に続く!!!!!!!!!!(結局伸ばすんかい)
この記事へのコメント