どうも。かぐや様二期は毎週土曜日にリアタイ配信あるけど、アニメは基本的に貯めてみてるので、超電磁砲Tすらみれてない高校生です。
ていうか、SAO三期後半の最終章とか魔王学院の不適合者が七月から始まるってね。アツいね。
閑話休題。
さて、わたくし一応中古のパソコンパーツとかを寄せ集めて自作パソコンしててメイン機をどんどんグレード上げていく感じにしようと思いきやプレゼントでRyzenを頂いてしまいサブ機に手を出したところ第九世代Intelマザーで鯖(※Server,サーバーのこと)が組めてしまったため目的が無くなりかけております
が。
結局、何もってんの???
ってなわけで、片っ端から紹介!!!
パソコン本体
から紹介。
人生で初めて触れたパソコンは
こいつ。
親が持っていたパソコンで、パソコン使ってみない?といわれて小学三年生くらいの時にふれた。WindowsXPが搭載されていたが今考えるとファンがすんごい爆音で、起動に五分ブラウザ開くのに五分。WinXPでこれは今考えると恐ろしい。安全装置が働いてたんだろうなあ・・・まだあるから、清掃してみる?(笑)
スペック
Windows XP
AMD Athlon XP 2000シリーズ
RAM 256MB(512MB?)
ROM HDD 40GB
おそらくこんな感じ。企業向けみたいなパソコンで新品価格は二桁万いかないくらい。
でブラウザ開くのに五分は絶対熱暴走しまくってるよな(ファンうるせえし)
ま、そのうちね()
NEXT
こいつ。
Lenovo製のモニター一体型パソコンで、新品価格三万ですべてが付いているアホみたいに安いパソコン。Windows8.1が搭載されていた。が。性能は非常に厳しいものがあった
Lenovo C255
Windows 8.1
Windows 8.1
AMD E-1 2500 APU(1.4GHz 2コア/2スレッド TDP15W)
内臓でRadeon HD 8240
ROM 500GB(初期で200と300でCとDにパーティション分割されていた)
RAM 4GB(Thinkpadに移設させとるけど)
CINEBENCH R15のベンチマークスコアは44cb。
参考程度に乗せりゃ、Core2 duo e7400が154cb。
TDP差はあるが、数世代前のC2Dにぼろ負けという
いわゆるあれだ。「AMD低迷期時代」のCPU。
マイクラにoptifine入れても30fps安定して出ないよ。
・・・いやしかし、Radeon HD 8240が内蔵されていただけマシに動いたな・・・
まあマニアックすぎるんで、次。
はい。VAIOのなんたら。パソコンに興味を持ち何をとち狂ったのか五千円(送料込み)で買ってしまう。
Windows Vista
Core2 duo E8600
内臓graphics
RAM 4GB
HDD 300GB
Windows10をぶち込んだんですけどね!!!
三千円でCore2 quad q9550を購入しcpuを換装したところ熱暴走で性能が下がるという事件も起き。
机の下で眠っておりますww
一番内容が薄いかも。
NEXT
「高校生になったら、ちゃんとしたパソコン買ってやらなんなあ」と親に言われ
高2になった!!!!!!!!!!
転売目的でi5-2400を買う!!!!
パソコン組めるんじゃねって思いだす!!!!!!
二万五千円くらいでパソコン自作した!!!!!!!!!!!
最初代自作パソコン
M/B BIOSTAR TH67+ (3k)
CPU Intel core i5-2400 (3k)
ROM Aego SSD 240GB(4k)※今も現役
冷却 ThermalTake Cooler Silent 12 (2.4k)
RAM DDR3-1066 2GB×4 (2.4k)
GPU PALIT GeForce GTX 460 (2k)
総額2万円ちょい。OSライセンス料は一万円するがVAIOの流用というライセンス違反を犯した(
んで。モニターはなく、テレビに接続して起動したところブロックノイズ。GTX460がぶっ壊れていた。
はんだクラックすりゃなおったかもしれんけど、売り飛ばしGT640を購入しなおす。総額二万三千円に上がった。
ファンノイズがあるもののドライバもしっかり当たりしばらく使用。
でフォートナイトやりてえなと。
モニターをメルカリで5kで購入、ハードオフでも一台5kで購入し2台構成に。
GPUをグレードアップ。
今ここにあるけど、msi N660GTX TwinFrozrIIを四千円くらいで購入。
フォートナイト60fpsでプレイ出来るも一週間で挫折。1キルも出来ずにな!!!!!!!!!!
で何をやったかというとマイクラ統合版でひたすらfunction、関数ファイルを作っておりました・・・サーバー製作ね
そして時は動き出す
なんかパソコンパーツが欲しいって募集掛けるんですね。
そしたらCore2 Quad Q9650、DDR3メモリ、電源ユニット二基、PCケース等を頂き・・・喜びまくったなあ・・・
全部格安か送料のみの負担で頂いて、その、ね。
一人に関してはプレゼントを複数回にわたり貰ってしまう
正直ヤバイ匂いはしていたけど、本当にやさしい人で頭が上がらないよ・・・YouTubeに動画として出したけど、Ryzen7 2700XやB450 SteelLegend等も頂きメイン機に使わせていただいております。
でなんやかんやあって
Windows10
Ryzen7 2700X
GeForce GTX980
Aego SSD 240GB:
DDR4 16GB
ケース付き
という金欠学生が持っていいものとは程遠い高級パソコンが慣完成したわけです。。。
モニターは一台追加して三台で運用。
で、サブ機はストック分のパソコンパーツと前のブログ
を見てもらえりゃわかるけどこんな感じの構成。
驚きと奇跡に何度も遭遇してしまった・・・というパソコン自作でございました。
ノートパソコンはThinkpad x230iとx240を所持してます。(最近出番がないが)
パソコンパーツ類
メルカリで売り買いを大量にしているのでとりあえず所持分。
マザーボード
msi 890FXA-GD70
AM3plusソケットのマザーボード。AMD Athlon II x4シリーズやPhenom II x6シリーズなどCore2世代の対抗馬として出たがコストが非常に高く中古相場ですらあまり値段は落ちないしロマンCPUであるAMD FX-9590もAM3ソケットだが、890GXチップセットではきつそう、990チップセットじゃないと無理そうってそんな色々と立場がアレな・・・うん・・・
修学旅行で東京から福岡空港に帰って現地解散で友達がとっとと帰ってしまったので家まで特急電車で帰る前に福岡市内でメロンブックスとか博多のじゃんぱらとかラーメン屋とかさまよって、東京のおみあげのごとく博多で買ったマザーボードを手にぶら下げ電車に乗った。そんな記憶があるマザーボード。
AMD Athlon II x4 630,640,x2 240のシネベンチスコアを取った。
ASUS M4A89GTD PRO/USB3
いつ何の用途でどこで買ったか思い出せないAM3マザーボード。ハードオフで買ったのかな・・・千円くらいで買ったような記憶はあるような・・・実は上の890FXA-GD70とチップセットが全く同じ890GXチップセットで、安いから買ったのかな・・・
同じの二枚も要らねえよ!!!
動作確認できたので、売り飛ばそうかな・・・
ASUS P5KC
ついったで募集した際に頂いた。Core2 Quad Q9650というCore2 Quadでも流通量がごくわずかで売られていると思えば五千円は超えるような代物と一緒に頂いた。こちら、DDR3メモリが使える。DDR3二枚もしくはDDR2四枚できどうするいことができるへんたいまざーぼーど。
しかし、とんでもないものをハードオフで拾ってしまうのであった後記。
ASUS P5E64 WS Evolution
ハードオフで入手。とんでもない。やバイ。語彙力が足らん。
まず値段。Core2 quad q9550とセットで3300円。Core2 quadだけで元が取れる
そしてマザボ本体はピン折れもなく綺麗で付属品もそろっている状態。
何がやばいって、こいつDDR3メモリしかそもそも使えない。しかもワークステーション用マザーボード。POST表示するアレ付き。噂では恐ろしいオーバークロック耐性も持っていると言われている。
そしてネットでの中古流通がどこにもなかった。オークションでは知名度が低く割と安めの取引があるようだが出現することすら滅多にないようだ。
新品価格は当時四万三千円。今のXやZチップセットの中でのさらに高級部類の値段と同等となる。
・・・疲れたな、今回はこの辺で続編は明日書いていくよ
この記事へのコメント